見出し画像

なぜ簿記の勉強をしようと思ったのか2


前回の続き〜

それは経営者の男性達です。

もともと私は去年、婚活をしていました。

今はお休みしていて、また始めようかと思ってはいるけれど、去年はマッチングアプリで婚活を猛烈にしていました。

部署異動したての4月なのに、仕事そっちのけで残業せずに(笑)、1ヶ月12人程の東京都内に住む年収1000万以上のハイスペサラリーマンや経営者とデートしたり、毎週末婚活でカフェに行ったり、ご飯に行ったり、デートに出かけたりしていました。そして、8月にいいなと思える方とお付き合いを開始しました。(婚活の話はまた気分が乗ったら書こうかな!)

節目の35歳になる年だし、今を逃したら後がない!と猛烈に焦っていました。

色んな方に会いましたが、途中から、婚活相手というよりも、その生き方や仕事の向き合い方の方にどんどん尊敬の気持ちが大きくなっていきました。

彼らは、仕事が大好き!自分の思うように人生を創っていきたい!人生後悔したくない!と口にする方ばかり。生活態度もストイックで、とてもエネルギッシュなのです。

その姿勢に、私もイキイキと人生を送りたい!と思う気持ちが結婚したい気持ちと同じかそれ以上に高まっていったのです!
そして彼らの生活ルーティンに影響されて、毎日4時起きでやる気十分で仕事に行ったりしていました!

ですが、日々繰り返される通勤と定型的業務に「このままの生活じゃいけない!」、「自分らしくいられない。。本当病みそう。。」と鬱々とした気持ちが拭えなくなっていきました。(ストレス発散がしきれなかったんですね)

結局、そんなエネルギッシュな人の前で「仕事が辛くて行動できずに鬱々としている」人が魅力的に映るわけありませんよね。

せっかくお付き合いした人とも、合わないかもしれないから別れたい。。と音信不通になってしまったのです。

それから、私は本当はどんな風に生きたいんだろう。と真剣に考え始め、自分の力でどんな時でも稼げる力が欲しい!という結論になりました。

そして、短い期間でしたが、1年目が終わる頃に翌年度の部署異動希望を出しました。

業務全てにおいて創意工夫を全く必要とせず、クレームばかり受ける部署はやはり自分には合わなくて、この10年少しの公務員生活で一番辛い部署でした。

今は自分の工夫次第で内容や業務の進め方をいかようにでも変えることのできる事業運営を行う部署に異動することができて、本来の私になれています。

そして今年2024年中に簿記2級に合格して、公務員を退職して、できるならフルリモートで税理士補助の仕事をしながら税理士試験に合格するという目標を立てて勉強し始めたのです。

これからは、自分なりの勉強ログや気分転換方法、ライフスタイルなどを発信していく予定です。

ぜひ参考に見てもらえると励みになります✨🤗

よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?