精神疾患と妊娠

何かしらの精神疾患をお持ちの女性、
その女性と付き合っていたり結婚している方、
妊娠とか出産とかどう思ってる?

私はマジで怖いし絶対に嫌だ。無理。

元々結婚願望薄いのと、何より出産願望がない。
結婚はパートナーが出来たら、一緒に生きる形としてやりやすいならしても良いかなーとは思ってたけど、
妊娠出産育児はマーーージで昔からしねぇよなと思ってた。

その上、今現在躁鬱病メインの諸々な病気持ちとして、
確実に妊娠は無理だ。

まず薬を飲まない生活は確実に無理。
躁鬱を抑える薬は必要、
定期的に酷い不安感希死念慮に襲われるから抗不安薬は絶対飲む飲まないと何するかわからん。
痛いのとか辛いのとか苦手だから鎮痛剤も飲みたいし、
眠剤飲まないと確実に眠れない。


ましてや自分の体内に10ヶ月も別の人間がいるの?
しかもそれが徐々にデカくなるの?
私の命ですら大変なのに他の命も預かるの?
腹が出るの?身体が変わるの?身体が重くなるの?

その上体も心もしんどくて、悪阻でしんどくて、
そんなこと金積まれてもやだよ。
あと私吐き癖あるから絶対悪阻で栄養全部吐く。


元々メンタルぐずぐずでストレスに弱くて
考え方も幼くて認知も歪んでる
そんな人間が更にホルモンバランスが崩れる

絶対死ぬ。心中しちゃう。

申し訳ないけどいくらいくらどんなにパートナーに頼まれても、
どんなに相手を愛していて相手の遺伝子を後世に残すべきだと思っても、
私は妊娠しない。絶対。



あと人間を育てる自信なんて皆無すぎる。

言葉が通じない、すぐ泣き喚く人間を、
私が何もかもしないと生きれない命を、
面倒を見る自信がない。


中途半端に責任感とか倫理観はあるから、
育てるなら絶対幸せにしたいし、
何一つなく不自由させたくない。
苦しい思いも辛い思いもさせたくない。

私の遺伝子はきっと辛い。
躁鬱病は遺伝するから。
こんな辛い病気他の人間になってほしくない。

私の遺伝子はここで終わり!
私は愛する猫たちを幸せにするので精一杯なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?