見出し画像

かけがえのない友人達

数あるブログの中から、見に来てくださり、ありがとうございます!

先日、久しぶりに友人達とZOOMで夜おしゃべりをしました。
お酒とスナックを片手に深夜までガールズナイトといったところでしょうか?(夫に言うと、婦人会でしょ?と言われますが。笑)

全員、社会人になってからの付き合いで年齢、職業、住む場所もばらばら。
あ、一人だけフランス人の綺麗な奥様と結婚している男性がいます。

かれこれ20年くらいの付き合いですが、よくまぁ関係が続くなと不思議なくらい、共通点が一切ない友人達。総勢8人。

例を挙げると、、、、

①南米で数年仕事をした後、最近日本に婚約者を残し、一人エジプト旅行。
旅行先で出会ったエジプト人と電撃結婚した人。

②日本で出会ったイタリア人と結婚してイタリアで暮らしている人。

③香港で数年仕事をした後、札幌に最近マンションを買った友人はノマドワーカー、独身貴族なので国内外のリゾートでワーケーション中。

④オーストラリアで数年仕事した後、結婚、養子縁組をして郊外でバリバリ働きながら子育てしている人。

⑤様々な会社に勤めた後、子育てしながら会社を立ち上げた人。

⑥唯一の男性は、国際結婚して仕事で海外を飛び回り、奥さんは子育てしながら日本の大学院を卒業、最近島根に移住。

⑦一番若い友人は結婚、出産も一番早く、3人男子のママをしながらパートと旦那さんの会社の手伝いをしている。

⑧そして、都内で2人の子育てをしている専業主婦の私。

性別、年齢、学歴、キャリア、結婚の有無、子供の有無、住む場所、すべてが異なる8人!
あ、唯一自由人ってところが共通点ですかね。

ZOOMが始まって開口一番が、『今、どこ住んでんの?』です。
もうね、ここまで違うとお互いの状況がどんなであっても、まっっっったく批判もしないし、対等に議論できるんですよ。

会話の内容も国際情勢、はやりもの、歴史や文化など多様で本当に話が尽きないんです。

不思議な縁でつながった友人達、私の宝物です。

しかし、どこにいてもみんなでワイワイおしゃべりできるZOOMって素晴らしい!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?