見出し画像

フリーランスWebライターの心を守る方法について考えてみた!

はじめまして。フリーランスでライターをしている河井ひとみと申します。

フリーランスのWebライターって聞くと、カフェで仕事したり自由な時間で仕事できたりキラキラした世界を想像しませんか?

でも現実は、一人孤独に自宅でカタカタ・・・な人も多いのではないでしょうか。実際、私はほぼ引きこもりで毎日お仕事していることが多いです(笑)

収入にこだわってしまうと、セルフブラックになりやすい職業です。

フリーランスWebライターとして2年目をむかえた私が、自分なりに心がけている「心の守り方」について紹介します。

ライターギルドblanksさまが主催する「ライターアドベントカレンダー」のほかの参加者さまの記事は下記よりご覧いただけます。

フリーランスは自由?孤独?どっちだろう…

画像

フリーランスライターの印象ってどのようなものがありますか?

  • カフェやコワーキングでおしゃれに仕事

  • 会社に縛られず自由に働ける

  • 育児や家事とも両立できる

こんなイメージありませんか。でも実際は、会社員のような保証もないし自分が働かなきゃ収入もなくなるという不安もありますよね。

自由でありながら孤独なフリーランスは、どうやってそんな不安から心を守っているのか気になりませんか。

人それぞれ考え方や感じ方も違うので、あくまで私の場合はこうなんだと思って見ていただけると嬉しいです!

私が「心を守るため」に大切にしている3つのこと

画像

フリーランスのライターを続けていくうえで、私なりに大切にしている3つのことを紹介します。なにかひとつでも参考になると嬉しいです〜!

収入は最低ラインを決める

フリーランスでお仕事していると、上昇志向が強い方も多いですよね。こんな考え方をよく目にしませんか?

  • フリーランスは上昇志向がないとダメ

  • 現状維持は衰退

たしかにそのとおりだと思うんです。フリーランスで収入を確保していくためには、新しいことを勉強するなど常にチャレンジする必要があります。

でも、私には本当にそれだけを目指していると心がすり減ってしまう感覚があるのも事実です。だから、私はそれだけじゃない考え方があってもいいと思っています。

常に前月・前年を超える目標を考えるだけじゃなく、クリアすべき目標も設定しておく方法です。

たとえば、会社員時代の収入をベースに毎月最低限必要な金額を考えるとか、パートナーに相談して必要最低限な金額を決めるとか。

こんな方法で、ひと月いくら収入があったら生活できるのか考えてみてはいかがでしょうか。私の場合は、会社員時代の収入をベースにして毎月欲しい金額を考えました。

毎月、目標額に到達できればひとまずOKとします。そのうえで余裕があればもっと上を狙うようにしています。

まずは、最低限必要な金額を考えておくのも大切です。そこをクリアできればかなり精神的に安定できます。

もちろん「もっとお金が欲しい!お金が欲しい!」の欲もあります(笑)そのバランスをうまくとっていくのが大切ですね。

スケジュールには余白を持つ

アラフォーになってくると身体の無理がきかない・・・

コレ、本当にそう思います。よく聞く「若いときは徹夜も平気だったのに」の感覚です。

アラフォーにとって時間管理は大切です。どうしてもフリーランスだと土日も働いてしまったり、スケジュールによっては徹夜したりすることも。

でも、アラフォーになると1回の徹夜のリカバリーに時間がかかるんです!!!

常にすこし余白がある状態にしておくと無理しなくてすむことに気がつきました(遅っ!)余白があることで、結果的に生産性があがるんですよね。

具体的な時間管理術とかでなくてすみません。「余白持っておこうね」って話でした。

相談できる仲間を作る

「心を守る方法」として、私的に一番大切なのがコレです。

フリーランスのライターって孤独で引きこもりがちじゃないですか?私だけかもしれませんが…

自然と人と話す機会も減っちゃうんです。お仕事もテキストコミュニケーションがメインになることが多いですよね。

会社員時代は気にしていなかったことだけど、お昼休みや休憩時間の雑談って大事だったなと感じています。

「今日、子どもが朝なかなか起きなくてイライラしちゃったよ~」
「○○工事しているけど何ができるの?えっ!スタバなの。やったー」
などなど・・・

ひとつひとつ見るとあまり意味はない会話でも、ストレスを解消したりちょっとした疑問を解消したりする役割があったなと感じるんです。

今は幸せなことに、コミュニティやチームを介して仲良くなったライターさんが複数人います。一緒にmocri(もくり)やZoomで作業会したり、Zoomランチしたり日常のことからライターとしての悩みまでいろいろお話できる環境です。

これが私にとって「心を守る」ことに一番貢献してくれていると感じています。

ちょっとモヤモヤすることがあっても、「今日Zoomで、ランチどう?」と気軽に誘える人がいて、チャットツールで自分が今日頑張りたいことを宣言する場所もあります。

人によっていろいろだから、みんなに当てはまる訳じゃないと思うのですが、私はこんな環境があってとても幸せです

ちょっと重めのライターとしての悩みからみかん食べ過ぎてどうしようみたいな悩みまで聞いてくれる仲間に本当に感謝です。この場を借りて、みんなありがとう~!!!

なので、もし孤独だなと感じているライターさんがいたら、相談できる仲間を作ってみるのはおすすめです。「そんな簡単にできないよ」って思っている方、私でよければいつでもウエルカムです!X(旧Twitter)で絡んでくれてもいいし、コメントやDMでもOKです。

私が一番大切にしているのは人とのつながり

画像

「心を守る」ために大切にしていることを3つ紹介しました。書いていて思ったのは結論、一番大切なのは人とのつながりです。

私自身が寂しがり屋なのもあるけど、人とのつながりは新しいお仕事の紹介にもつながるし、一緒に新しいことをはじめるアイデアも生まれます。

一見孤独なフリーランスだけど、人とのつながりで世界が広がると感じています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。2024年も新しい出会いに期待!



いいなと思ったら応援しよう!

フリーランスWebライターの心を守る方法について考えてみた!|河井ひとみ