見出し画像

朝活習慣っていいよね♡っていう内容

写真は石垣島の早朝ファミカフェ☕️
もう少しで、今年も終わるな〜と思いながら、日記を書いています。
最近の朝は、まず瞑想をして、自分の頭の中の思考を視覚化したり、読書したり、こうやって日記を書いたりして過ごしております。

「午後にあれをしよう。」と思っていても、イレギュラーがあるのがまさに子育て。そのため、この朝の時間は自分にとっては貴重な時間になります。
でも、裏を返せばなかなか自由に時間を作れないというのが自分にとっては合っているなと感じる。朝活を始めたのも、子どもが生まれてからの習慣なので、朝の時間を有効活用するようになってよかったと思っている。
ここでも、習慣って環境なんだということを痛感。人間は、変化を嫌う生き物だから、やっぱりせざるを得ない環境を自分から作っていくことが習慣の第一歩ということ。
子どもが寝た後に、自分の時間を作ることも可能だけど、子どもがいつ寝るかわからないことと夜は副交感神経モードに入っているので頭の回転が弱っている理由から、夜は早く寝て、朝早く起きる習慣になりました。
おかげで、身につけたい習慣が多くなってきて、身についた習慣も多い。自分自身をマネジメントすることもできるようになってきた朝活習慣!
今後も、この朝活習慣で自己実現に向けて、無意識化できるようにしていきたいと思っています。
「意志の力で頑張らない。」が自分の大切にしていることです。それは、意志の力は必ず限界が来るからです。

ちなみに、朝の読書で読んだ本。この本は、人生の本質をついている本だと思います。今の世の中に大切な考え方だと思いました。縄文時代は争いってなかったんだな〜。おすすめ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?