1年放っておいた言い訳

気づけば前回の投稿から1年経っていました。
早いですね。せいぜい半年くらいかと思っていました。

誰も興味無いでしょうが近況を書かせて頂きますと、簿記の勉強を再開して再度挫折したり、リングフィットを買ったり、テラリアを始めたりしていました。
つまり、noteにも読書にも割く時間が無くなっちゃったみたいな話です。しょうもないですね。
(あ、この1年の間にオーディブルに加入するなどもしました。『すべてがFになる』を数ヶ月前に聴き終えて、今は『騎士団長殺し 顕れるイデア編』の上巻を聴いています)

とはいえ趣味にばかりかまけていたわけではなく、きちんと仕事に追われるなどしていました。
私の仕事って要するにただの事務なので、一定の時期と業界的な繁忙期以外に忙しくなることって基本的に無いのですが、業務とはあんまり関係無いところで忙しくなっていました。

数年前から弊社には人員入れ替えの波が来ていて、社歴順でいうと全体の真ん中くらいの人が一気に退職し、その補充人員が一気に入ってきました。

(念の為言っておくと、リストラとかそういうことではないです。単に「そういう時期だった」に尽きます)

これで何が起きるかというと、ってもったいぶらなくてもお気づきかと思うんですが、そうです。

新人教育です。

今の会社に入ってからは、比較的人手が必要無く、その上配置換えも少ない部署に在籍していたので、「他の部署に新人が入ってもう大変」という話を聞くたびに「それは大変ですね」と鼻をほじって聞き流していました。
が、昨年私の部署でも退職者が出て、新入社員が入ってきたので、呑気に鼻をほじっている場合でもなくなっちゃったんですよね。
幸い、私の部署に入ってきた新人さんはとってもいい方たちで、理解も早くスムーズで、それはそれで私の立場が脅かされかけてるみたいな状況なんですけど。

その上、他の部署にももれなく新人がいるという状況なので、何を伝えるにも一手間かかってしまい、「なんでこんな進まないのかしら」と思っていたら1年経っていた……みたいな話でした。ちゃんちゃん。
ようやく落ち着いてきて、まとまった文章を書くだけの気力が出てきたので、また細々書いていこうと思います。

とか言って多分また失踪します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?