13. 山極毅著「中小企業のためのダイレクト採用術」を読んで。
(1)時間
2024/2/13 10分
(2)目的
私の会社の採用に生かすため。
(3)内容
世の中には間違った採用を展開しているものが多々ある。
それは、
イメージ動画
決まりきった社長の挨拶
意味不明のキャッチコピー
ありきたりの魅力アピール
社風・風土。社史、採用数
求める人材像
情報量が多い
不特定多数に向けられてる
なんかはNG。
人は売り込まれるとそっぽを向く。
むしろ、求めない人材像を書くべきだ。
相手のニーズをつかむ必要あり。
ペルソナを設定し、ダイレクトマーケティングがごとく
商品を売るがごとく、採用者向けのLPを作成していく。
ほかには、適性検査を行うことも大切。
そして、面接者の能力を磨くことも大切。
(4)学び
ダイレクト採用術を実行すると、大手に勝つ採用ができる。
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