見出し画像

DailyUI #088 サインアップフォーム



1.DailyUI#088のお題

88日目のお題は「サインアップフォーム」。
アプリのサインアップフォームを制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


新規登録タブ


ログインタブ

4.デザインする上で考えたこと

・新規登録とログインをタブ切り替えで即時に切り替えできるようにする
・ボタン内の文言を統一する
・ボタンを押しやすい大きさに
・ボタン間の余白は12px、それ以外の余白は24pxに統一

5.反省点

メールアドレスでログインする場合はメールアドレスを入力する必要があるので、メールアドレスだけ他と区切って入力フォームをあらかじめ設置した方が親切だったかなと思いました。

6.おわりに

Apple IDを利用してログインする場合のボタンの表記は”Appleでサインイン”、その他のアカウントを利用する場合は”〜でログイン”と、文言を分けている画面をよく見かけたのですが、なぜ使いわけているのかなと疑問に思いました。調べてみると、そのサービスが採用している表記に合わせていることが分かりました。(GoogleアカウントやYahoo! JAPAN IDは”ログイン”、Apple IDやAmazonアカウントは"サインイン"など)
ただ、ユーザーにとっては困惑しかねないと思うので、あえて”〜アカウントで進む”とか”〜アカウントで登録”などの別の言葉に置き換えると良いかもなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?