見出し画像

DailyUI #041 ワークアウト/エクササイズ



1.DailyUI#041のお題

41日目のお題は「ワークアウト/エクササイズ」。
パーソナライズ型(はじめに目標や現在の体のデータなどを登録済み)ワークアウトアプリのワークアウト一覧画面を制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


ワークアウトを探す画面


部位ごとのワークアウトを探す画面

4.デザインする上で考えたこと

ワークアウトアプリのユーザーの要望として、「鍛えたい部位ごとに検索したい」、「その時の体の調子に合わせて強度を選びたい」、「ワークアウトにかかる時間で選びたい」、「目標別に組み合わされたワークアウトを選びたい」、といった事項が挙げられると考えました。
そのため、ユーザーの目的に合わせてワークアウトを選択できるよう工夫しました。

”鍛えたい部位で選択”、”目標で選択”といった括りを設けて、その時の気分に合わせてワークアウトを選びやすいようにしました。
部位ごとにワークアウトを探すメニューでは、強度や所要時間、使用する器具などを指定して絞り込みができるようにしてより希望に合ったメニューを探しやすくしました。

5.反省点

テキストを基本ボールドにしていたため、圧を感じる画面になってしまった気がします。もう少し情報の強弱をつけられたら良かったと思いました。
「すべての目標を見る」ボタンのテキストももう少し小さくて良かったかも。

6.おわりに

今回は、私自身がよくジムに行ってトレーニングをするので、合ったらいいなと思うワークアウトアプリを自分ごととして考えることができました。ユーザー視点に立てるサービスはアイデアの発想がしやすいなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?