見出し画像

DailyUI #094 ニュース



1.DailyUI#094のお題

94日目のお題は「ニュース」。
ニュースアプリのトップニュース画面を制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


制作したデザイン


4.デザインする上で考えたこと

・ニュースのジャンルを切り替えられるタブを上部に固定表示して、ページの途中を見ている時でも切り替えられるように
・何時間前に更新されたニュースなのか明示していつの情報なのかをユーザーに認識してもらう(最新などの曖昧な表記のみにしない)
・記事を見る前にタイトルで気になったら保存して後で読めるように保存ボタンをつける
・動画が視聴できる記事はサムネの左上に再生ボタンマークを入れる
・記事を出している新聞社や報道局のロゴマークを左下に入れて信頼を確保する

5.反省点

トップニュースを目立たせるためにサムネを大きめに入れたのですが、写真の印象が強くなり過ぎてしまうのでもう少し範囲を狭くして他の記事を増やした方が良かったかなと思いました。

6.おわりに

今回は入れていないですが、ニュースの関心度を示す閲覧数などの数字を入れるとユーザーの興味をひきやすくなるかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?