見出し画像

DailyUI #089 利用規約



1.DailyUI#089のお題

89日目のお題は「利用規約」。
利用規約とは、事業者が提供するサービスの、利用に関するルールを記載したものです。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


制作したデザイン


同意にチェックを入れたとき

4.デザインする上で考えたこと

・スクロールバーをつけて全体の文章量がどれくらいあるのか把握できるようにする
・各項目のタイトルを目立たせて、どのような内容が書かれているのか認知してもらう
・一通り目を通してもらうために、上から下までスクロールしたら同意のチェックボタンが活性化する仕様にする

5.反省点

制作したデザインはスクロールしている間だけスクロールバーが出現する想定ですが、常に現在地を表示した方がストレスを感じづらいかなとも思いました。

6.おわりに

利用規約はユーザの解釈に齟齬が生じないように厳密に書かれている必要があるため、どうしても長くて難しい文章になってしまいます。端から端まで全て目を通すことは難しいですが、タイトルを太字で目立たせることで、流し見でも大体どのような内容が記載されているのか把握してもらうことは可能かなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?