見出し画像

DailyUI #027 ドロップダウン



1.DailyUI#027のお題

27日目のお題は「ドロップダウン」。
日記アプリの日記個別ページでページを削除する場合を想定して制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


日記個別ページ


制作したデザイン

4.デザインする上で考えたこと

ドロップダウンリストについて調べてみると、選択肢の中からひとつを選択してほしいときに使うもので、選択肢がリストに格納されるのでたくさんの選択肢を少しのスペースで配置できる点が特長とのこと。
しかし、ユーザーに選択した値を間違いないか確実に確認してもらいたい場合は選択肢が少なくてもドロップダウンを使った方が良い、ということだったので、今回は記事の削除ボタンをドロップダウンに格納したデザインにした。

5.反省点

「・・・」(ミートボールメニュー)を押すと削除機能がある、というのは今までの経験からなんとなく、ここを押したら編集や削除ができそうと考えるだろうと想定したのですが、不親切にも捉えられるかなと思いました。

6.おわりに

選択肢の多い場合のドロップダウンのデザインも考えてみたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?