見出し画像

DailyUI #040 レシピまたは食品の注文



1.DailyUI#040のお題

40日目のお題は「レシピまたは食品の注文」。
レシピアプリのレシピ詳細画面を想定して制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


制作したデザイン


制作したデザイン

4.デザインする上で考えたこと

今回は、ダイエットのために自炊をしている/しようとしている社会人をターゲットユーザーとしたレシピアプリを想定して制作しました。
毎日手軽に作れるヘルシーなレシピ(献立)をダイエットの目的に合わせて探せることを提供価値としています。

作る料理を決定するのに十分な判断材料があること、知りたい情報が簡潔に分かることを意識しました。ダイエット目的で利用しているので、最も知りたい情報である栄養バランスを目立つところに表示しました。
食べる人数に合わせた材料の量をいちいち計算しなくて済むように、人数の変更ボタンを入れました。

5.反省点

料理写真の下に一言、その料理についての説明文を入れた方がそのレシピの魅力が伝わりやすかったと思いました。
レシピの保存ボタンを入れるのを忘れてしまっていました。

6.おわりに

栄養価の表示方法に悩みました。1日のうちに摂るべき量の何%くらいなのかが分かるようになっていたらレシピ選びを迷いにくくなるかもしれないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?