見出し画像

DailyUI #057 ビデオプレーヤー



1.DailyUI#057のお題

57日目のお題は「ビデオプレーヤー」。
動画配信アプリの再生画面を制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


制作したデザイン


4.デザインする上で考えたこと

実際に動画配信アプリを使ってみて、アイコンのみだと意味が伝わりづらいと感じたので、アイコンの横にテキストを入れて、押した時の動作が伝わるようにしました。

10秒スキップができる機能が便利だと感じるので取り入れました。

5.反省点

右上のキャストアイコンにもテキスト表示を入れた方が良いかどうか迷いました。テキストが多いと画面内の情報量が多く感じられてしまい使いづらさを与えてしまうかなと思い、今回はテキストなしにしてみました。キャストアイコンの機能がどれくらい認知されているものなのか疑問に思いました。

6.おわりに

動画の視聴中に設定を変更したい時は、スムーズに操作できないと視聴を妨げることになりユーザーにストレスを与えてしまうと思ったのでテキスト表示を入れるのは効果的かなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?