見出し画像

DailyUI #099 カテゴリ



1.DailyUI#099のお題

99日目のお題は「カテゴリ」。
フードデリバリーアプリのカテゴリ一覧画面を制作しました。

2.ざっくりワイヤー


ざっくりワイヤー

3.制作したデザイン


制作したデザイン

4.デザインする上で考えたこと

・検索窓でキーワード検索できるように
・ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる「バンドワゴン効果」を引き出すために、よく検索されているキーワードを表示する
・カテゴリの一つ一つを押しやすい大きさに
・丸でも四角でもない”スクワークル”で垢抜け感を狙った

5.反省点

人気のキーワードの前後の余白が広くて間延びして見えるかなと思いました。
フリー素材の写真を使っているのでトーンに統一感がなく見づらい印象になってしまいました。参考にしたアプリはジャンルをイラストで表示しているものが多かったので、イラストの方が識別しやすいのかもしれないなと思いました。

6.おわりに

”人気のキーワード”が「バンドワゴン効果」という心理的な現象を引き起こしていて購買意欲を刺激する役割があることが面白いなと思いました。たしかに設置されていると他の人はどんなものを検索しているのかが無意識に目に入るし、人気のキーワードの中に最近よく聞く話題の食べ物などが含まれていたら思わずタップしてみたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?