見出し画像

DailyUI #093 スプラッシュ画面



1.DailyUI#093のお題

93日目のお題は「スプラッシュ画面」。
スプラッシュ画面とは、ユーザーがアプリやウェブサイトを起動したときに表示される導入画面のことです。
以前作ったロゴを使って、figmaのプロトタイプでアニメーションをつけて作りました。

2.ざっくりワイヤー

今回はワイヤーなし

3.制作したデザイン

アプリ起動時にロゴのシンボルが動いて周りにキラキラが出現します

4.デザインする上で考えたこと

スプラッシュ画面が3秒以上続くとユーザーは不快に感じるという記事を見かけたので、アニメーションが3秒を超えないように制作しました。
アプリ起動時に表示されるものなので、さりげなく動く程度でうざくない動きを意識しました。

5.反省点

アニメーションが終わってから元の位置に戻るまでの動きが不自然になってしまいました。

6.おわりに

figmaでもちょっとしたロゴアニメーションは作れることがわかったので、もっと自然な動きが作れるように練習したいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?