夢って?(初note)

学生の皆さんなら「将来の夢は何ですか?」
と聞かれたら将来なりたい職業を答えるのだろう。
私は現に学生なのだが世間とは少し変わった考えをしているのかも知れない。私にとっての将来の夢とは「空を飛ぶこと」である。
歩くことに疲れた。自転車を漕ぐことに疲れた。そんなことを考えながら生活をしていると、ふと鳥が羨ましく感じた。(とは言ったものの小さい頃からアンパンマンやバイキンマンのUFOを羨ましがっていた記憶がある)
空を飛ぶ方が移動時間も早くなるだろうし、何より何も無くただただ気持ちいいんだろうなぁとか考えている。
話を戻して、私は将来の夢=職業であることは夢というより目標といったものに近しいものを感じる。その職業につけたらその先の夢はもう無いの?って思ってしまう自分は余程性格が悪いんだろうと自負している。人ができそうにないことを語っている奴は夢あるなぁって思う。無論リスペクトの意を込めてだ。
なりたいものよりしたい事の方が夢を語るといった点に対して優れた表現だと思う。
「あなたの夢は何ですか?」
と聞かれたら素直に
空を飛ぶこと
アラスカに行ってオーロラを見ること
真夜中に夜景を見ながらスカイダイビングすること
好きな人と色々なことを体験すること
などと答えたい。
なって終わりより、次々と目標(したい事)の立てれる方が夢あるなぁって思いません?
夢なんて楽しい方がいいなと思う私の無茶苦茶な自論でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?