見出し画像

沖縄「慰霊の日」

大東亜戦争、沖縄戦で旧日本軍の戦闘が終わったとされる日。

糸満市の平和祈念公園が映し出された。


2009年、長女と沖縄へ行こうという話になった。

「お義父さんも誘おうか?」と言った私に、夫は「きっと行かないだろう。」と言う。

誘ってみたら、二つ返事でOK! 何でも好奇心旺盛な人なのである。

当時88歳だった。


3人で行くことになったのだが、長女が遅れて来るため、義父と私は、半日二人で南部の戦跡を巡った。

夫が、行かないだろうと言ったのは、義父が戦地へ赴いた人であったから。沖縄と言えば、激戦地となったところである。

義父は既に亡くなったが、あの時、どのようなことを思ったのだろうか。


多くの犠牲の上に、今の日本がある。

強い日本人がそこには居た、と感じます。


(明日へつづく)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?