見出し画像

愚直

このところ机に向かうことが多く、お尻が痛い( ̄∇ ̄)


「こんまり流片づけインストラクター」資格取得のための課題に取り組んでいるのだが、これがなかなか手強い。。。

しかし、片づけについての理解は進む( ^ω^ )

インストラクター資格を目指してきた人達は皆、この課題をやって来たんだなあ〜と思うと、みんなが愛おしく思えてくる。

すごく頑張ってきたね、そして、現在も頑張ってる人たち❣️

ホントに愚直に、みんな勉強してると思う。


愚直」という言葉を思い出した。

愚直とは、愚か者のことではない。

本当に生真面目に取り組んでいる姿。


この言葉を知ったのは、ミャンマーで亡くなった同級生、長井健司さんの同僚が「長井さんは本当に愚直な人だった」と語っていた時だ。

ミャンマーもあれから良くなるどころか、不穏な情勢が続いている。


彼が生きていたなら、再びミャンマーに向かったに違いない。


「誰も行かなければ、誰かが行かなければならない…」


彼が持っていたカメラとビデオは、未だ返ってこない。


彼のことを思い出し、お墓参りに行った。

画像1

画像2

墓地の高台から、日本食研の宮殿工場が見える。


(明日へつづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?