見出し画像

マインドとは?

昨日のブログに、「夫のマインドが変わった!」と書いた。

はて?「マインド」とはなんだろう???

こんまりさんの本に必ず書いてある「片づけはマインドが9割

マインドを直訳すると、心、精神……。


*「こんまりサロン」(facebookグループ)で直接、こんまりさんにお聞きすることが出来ました。

『今まで「片づけ」というのは、収納について、どこの隙間をどのように埋めるのか、というような方法論が重視されてきた。

この「ノウハウ」に対応する言葉を英語で「マインド」とした。

自分は、どういう暮らしをしたいのか、どういう生き方をしたいのか。考え方。それは、自分の中にしか答えはなく、自分で決めるしかない。自分で考えて答えを出す力があれば、片づけは自然と上手くいく。』


夫は、「布団を整える」ことを選んだ。心地よく暮らすために。「マインド」は変わった。今後のリバウンドはない!と

・・・そう願う。。。(^з^)-☆


 * * * * * * * *


この後、話は急展開!


(明日へつづく)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?