見出し画像

東日本大震災から13年

「東日本大震災」から13年が経ちました。

「能登半島地震」支援の炊き出しからの帰りに立ち寄った

サービスエリアにも半旗が掲げられておりました。

発生した14時46分に1分間の黙祷。


*  *  *  *  *  *  *  *

被害の特に大きかった岩手県大槌町に、その年の5月5日に入り、炊き出しのお手伝いをさせていただきました。
町内の被害の現状を見て、こんなことがあるのだろうかと、呆然としたのを思い出します。

その後の復興は進んでおりますか。

岩手県大槌町
岩手県大槌町
岩手県大槌町
岩手県大槌町

前日には、福島県新地町にて、炊き出し。
ちょうど『子どもの日』、
長男の鯉のぼりを掲げ、これからの復興を祈って泳がせました。

子ども達に楽しんでもらおうと「水ふうせん割り」もしましたね。

福島県新地町
福島県新地町
福島県新地町
福島県新地町


各地で色々な災害が起こります。
その災害から、私たちは学ばなければなりません。

津波は、高台へ。

「能登半島地震」でも、「東日本大震災」から学び、命を救われた方々が居たのではないでしょうか。

「東日本大震災」により、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?