見出し画像

『世界一楽しい新聞バッグづくり』(動画)

ボランティアで10年以上「新聞バッグ」を作ってきました( ^ω^ )

始まりは、、、世界でも話題となった、道の駅「四万十とおわ」の新聞バッグ、

開催された「新聞バッグコンテスト」に、私も応募しました。


また、「新聞バッグづくり」の本を買って、作ってみたり、

他でも作っているところがあると聞きつければ、レシピを取り寄せたり、、、

色んな作り方をしてきた中で、私がたどり着いた、

『世界で一番簡単で楽しく作れる新聞バッグ』です!


新聞紙で作る楽しさは、カラー刷りのお気に入りの美しい景色や絵、大好きなタレントさんの顔写真などを、バッグにできること。

その絵柄が、新聞紙の、どの部分にあったとしても、筒状になったところで、くるくると回すことにより、バッグの中央に持ってくることができるのです。

バッグの本体は、新聞紙1枚で作りますが、もっと丈夫なものを作りたいと思った時は、1枚を広げて周囲にのりを付け、もう1枚、上に重ねて貼り付けます。こうして、合わせた2枚で、最初の手順から作り始めてください。(重ねた部分が開かないので、作りやすいです。)

毎年、小学校の出前授業で、作り方をわかりやすく伝えるため、手順に沿った途中の形を、同じ柄で数枚作成しました。
今回の動画は、それを利用しています。どうぞご覧ください。( 5' 40" )

楽しくお子様と作っていただければ幸いです ♪( ´▽`)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?