見出し画像

中秋の名月

この夜、私は「仙遊寺」に居た。


四国霊場第58番札所「作礼山 仙遊寺」(されいさん せんゆうじ)
その昔、「仙人が遊ぶ寺」と言われるほど険しかったに違いないその寺の境内まで、今は車で上がることが出来る。


今治市内を一望できる絶景。。。


穏やかな夜。満月の光が街を照らす。夜空は明るく、星は見えにくい。


住職さんの講話。奥様は6年前、61歳で亡くなられた。

お孫さんに「おばあちゃんは、お月様になったよ。」と話したという。

と、孫に「おばあちゃんは、どうやってお月様まで行ったの?」と問われ、
「みんなのありがとうの気持ちで、お月様まで行ったんだよ。」と。


感謝の気持ちは、すべてを愛で包み込む。


今まで偶然にも出会えた人々に感謝。


ありがとうの夜。。。



(明日へつづく)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?