見出し画像

2020年7月のメッセージ

今月は水平線が広がるように感じる月です。
どういうことかと言うと、視界が開けるというか、今までとは違った視点や考え方が降りてきやすい、ということです。

流れ的に考えてもなるほどなと思うでしょう。
コロナ自粛や変化を余儀なくされたり、「今後をどう生きようか?」と人生の見直しを迫られた人も少なくないです。いったん自粛がゆるみましたが、元の生活には戻れないなーと感じたり、戻りたくないと言う人もいます。

先行き不明で閉塞的に感じていたものが、夏の解放感もあるのか、気にならなくなるというか、考えてもしょうがない、なるようになるさと気楽に構える人が増えます。

今は自暴自棄になるというより、今までいろいろ考えてきたことが相まって、新しいアイデアや視点が降りてきやすくなります。
「あー、なんだ、こうすればいいのか!」とひらめいたり、思い悩んでいたことに対して決断できたり、閉塞的だった状態が再び動き出す開放感があります。

第二波、第三波が来るだろうかとか、これから倒産も増えて暗いニュースが多いだろうと憂いの方向に気持ちを向けることもできますが、それをしても気分は暗く重くなるだけです。そちらの流れには乗らないようにしましょう。

今やるべきことがある人はそれをやって、今月はホリディ気分で自由に過ごすといいでしょう。できれば、普段行かないところに旅してほしいところです。

新しい視点を得るのに良い時期です。
考え込まないこと、頭より身体を動かすこと、できるだけ頭が働かないように(頭でっかちにならないように)、無心になれることをするといいです。
スポーツでも、散歩でも、掃除でも、読書や映画、園芸、サイクリング、釣り、なんでもいいです。
頭が空っぽになれる状態を作り出すことによって、これから先に向けての新しい奇抜なアイデアを得ることでしょう。

これからは理屈で考え出す案より、無意識がもたらしてくれるアイデアの方がうまくいきます。突拍子もないことに思えても、やってみるとうまくいったりします。コロナウイルスでの影響がない限り絶対しないこと、思いつかないことですので、今月は頭をそのように使うといいです。

普段と違うことをするのもいいでしょう。
知らない土地に一人で行くのもオススメです。
友人と行くと、ワイワイ話が弾んで、頭が普段の状態になります。
意識の高い人同士なら、話すことでアイデアが得られますが。

一人で開放的な場所で過ごす機会を作ってください
自然があるところがいいですね。いいアイデアが降りてきやすくなります。

今月は家の中で過ごすより、自然の中で過ごすことをお勧めします。
暑いので、避暑地や山などが過ごしやすいですね。

では楽しい7月をお過ごしください。

「和音」2020.7.1

追記です

上記は言葉が降りてくるままに綴ったものですが、下記はそれについて私が思うことを書き足しています。

いつも薄い白いカーテン越しに外を見ていたけど、窓を開けてみたら、外の風景がとてもはっきり見えた...

そんな風に、視野が開けるというか、見えなかったものが見えるようになる。
気づかなかったことに気づくようになる。

目の曇りが少し晴れる感じ。
つまりは意識の曇りが少し晴れる感じ。

「あ、なんだ、こんなところに解決法が...」と思うようなことがありそうです。

できるだけ今月は、そういうひらめきが起きやすい意識状態に自分を置いておく
のがいいようです。

「あれ、しなきゃ、これもしなきゃ」とと忙しく動いていたり、雑事や心配事に
心奪われていると常に何かを考えている状態になっています。

顕在意識がノンストップで考え事をしていると、良いひらめきはやってきません。それがストップしたときに初めて、それまでの疑問質問の答えが思わぬところからやってきます。

顕在意識が静かになることで、過去の知識と習慣による物事の組み立て方がいったんストップします。
理性が働かないところで、無意識により新しい組み合わせがなされます。
それが直感やインスピレーションとしてやってきます。

散歩しているとき、トイレに行ったとき、お風呂に入っているとき、朝起きたときなど、ふと何も考えていない頭が空白の時にきらり〜ん☆と思わぬ情報がやってきます。そういう空白時間を持つようにすると、今後について良いひらめきがやってきそうです。

私もそういう時間を持つようにしよーっと。

では、素敵な7月となりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?