見出し画像

2020年10月のメッセージ

10月は穏やかな月となりそうです。
天候も過ごしやすくなり、気持ち的にもゆるみます。中休み的な感じです。
今年になってからいろいろとたいへんでしたが、少し骨休みをしておきましょう。今へたっている時ではないです。

情報に操作される世界

世の中はどんどんと、人によって見える世界が違ってきています。
TV、SNS、インタネット検索、、何を見ているかによって見える世界が違います。

昔もそれはありましたが、今ほどその差は多様ではありませんでした。また違う世界に住んでいれば、お互い知ることはありませんでした。例えば、インターネットやテレビがない時代は、他国の情報を得ることはむずかしかったです。

もともとの情報量が少なければ選択肢も少ないです。自分が生きる世界はこんなもんだと思って過ごす人が多いです。魚屋の子は魚屋になるように。

今はいろんな情報があふれていますから、選択肢はたくさんあります。が、平均的に情報を受け取るのではなく、偏った情報を受け取り、それが現実だと思ってしまいます

選択肢は増えているのに、結局、見ている世界は狭いまま。違う可能性にあふれているのに、偏狭な世界ばかり見ているのなら、昔も今もそんなに変わりません。

受け取っている情報によって世界は変わる

しかし、情報網のおかげで、一歩退いてみると、いろんな生き方が見えてきます。

そこに気づいて、自分で選んでいるのならいいですが、それに気づかずに人生を歩んでいる人は、自分がその現実を選びとっていることに気づいていません。

気づかなければ、その世界から抜け出ることはできません。

多種多様の選択肢と世界がありながら、そんな風に一つの世界に固定化されてしまう人がほとんどです。

時代は創造の時代に入ってきてますから、賢明な人は、世界は限りなくあり、自分で作り出していけると知っています。

ひらめきが起こりやすい状態を自分に作り出そう

どういう情報や知識を得るかはとても大事ですが、同時に、クリエイティブに発想できるかが必要とされます。自由な想像力は、ストレスや不安、緊張が多い状態では十分に力を発揮できません。

これからの時代は、十分な休息と斬新な発想やひらめきがものを言います。マインドフルネスがはやっているのもその流れです。フロー状態に入りやすくなるためにはリラックスできる状態であることが大切です。

今仕事が減っている人、変わらざるを得なくなってきている人は、思い切って方向転換をするのもいいでしょう。ただし、従来のやり方でこの先を考えないように。

要するに、この結果を得るためにはこれをしてあれをして、と順序立てて考えるやり方です。最初からこれをすると、今までの方法論でいこうとしてしまいます。今はその方法論ではうまくいかなくなってきている時代ですので、同じやり方でやろうとしない方が良いです。これはハウツーの話というより考え方の話です。

理性でもって理論立てて、根拠やデータのもとに物事を組み立てていこうとすると、計画的には進みますが、融通が利きません。

反対に、思考を遊ばせ、まかせていると、思わぬひらめきがやって、一気に近道する方法を教えてくれます。データをもとにする理性的な脳が静かになることで、情報を今までになかった組み合わせでつないで、ひらめきがやってきます。

これがとても大事です。従来の思考から自由になることで、とんでもない角度からメッセージがやってきます。それを得やすい状態、状況を作っていくことが大事です。

ストレスが多いとそれは起こりません。だから時間と結果に追われてばかりの
生活から抜け出し、いい意味でムダに過ごす時間が必要とされます。

今月はできるだけその時間をとって精神の滋養を得ましょう。さらなるステップに進むためにもこれは必要です。

毎日忙しくしている人で、雑事にもまれてムダに忙しい人は、いったんしていることをストップしましょう。止めたところであまり変わりません。

ムダにしていることを止めることで、本当に大切な時間の過ごし方を見つけていってください。

内なる世界を充実させるには、外からの影響を減らすことが大事です。鎖国をして江戸時代の文化が豊かになったように、外部にまどわされない自分を養っていくことが大事です。

秋を楽しみながらお過ごしください。

「和音」2020.10.1


追記:
自分で書いておきながら、違った意見の補足です。

今までは論理思考の人にとってやりやすい時代でしたが、これからはクリエイティブ思考の人が活躍できる時代になってきました。

今までが生きづらかった人はクリエイティブ思考の人が多いですから、その人が論理思考的にこれからのことを考えようとしても無理があります。とくにそういう人は、論理的世界から出た方が世界が開けるでしょう。

しかし論理思考の人にとってはそれは難しいかと思いますので、従来のやり方でいく方がいいかもしれません。論理思考の人でもクリエイティブな人はいますから、その発想力を活かせば問題ないです。

論理思考か、クリエイティブ思考か?という以前に、マニュアルが欲しい人がやりづらくなります。

マニュアルが欲しいということは、自分で創造する力が養われてません。そういう人は、発想力を養うか、自分にあったマニュアルを手にするか、ですね。どちらかといえば後者でしょうね。

自分がどういうタイプなのかを知っておくことも大事です。どのタイプが良い悪いではなく、それぞれの個性です。その傾向に合わせていくほうがうまくいきやすいです。

自分の欠点を克服しようと思うより、強みを伸ばす方が良いです。が、欠点と思っていることがただの経験不足だったり、そこに天職が隠れていたりということもあります。

一概に言えないってことですね。

今月のメッセージを読むと、「論理思考はダメ、これからはクリエイティブ思考」的な感じにも読めますが、そういうわけでもないということです。

自分の強みを知り、それを生かしていける環境に自分がいれるようにしていきましょう。

では、楽しい10月となりますように!

追記2:「和音」と最後にある文章は、私の”集合体”による自動ライティングですので、今ここで普通に文章を書いている自分とは分けて考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?