見出し画像

プロ野球の2リーグ制が発足した日

JOYKU(ジョイク)運営事務局 池原です(^O^)

11月26日は、プロ野球が2リーグ制に分立した日となっております★

プロ野球といえば現在、パ・リーグ(パシフィックリーグ)セ・リーグ(セントラルリーグ)に分かれておりますが、昔は1つに纏まっていたそうです!

今年は、ソフトバンクが4年連続の日本一になりました。
しかも無敗で優勝してしまうとは、、、強すぎる。

なぜ2リーグ制になったのか?

戦後、1リーグ制で再開された日本プロ野球は年々人気が上がり、儲かる市場と目をつけ参入希望企業も増えていました。

そのため、まずは当時の8球団から10球団に増やし、機を見て、6球団ずつ2リーグに、という考えで、まずは毎日新聞に声をかけましたが、
新規参入を拒む意見もありました。
しかし11月26日には、東京会館別館で日本野球連盟の解体と各球団の自由意思における新構想が議決。同日午後1時に「太平洋野球連盟(パシフィック・リーグ)」が毎日新聞社別館で結成式を行った。南海、阪急、大映、東急の4球団と新球団の毎日、近鉄、西鉄がメンバーとなりました。

一方、巨人、中日、大陽、阪神も新球団の西日本、大洋、広島を加え、「セントラル野球連盟」をスタートさせる予定だったが、大陽が映画会社の松竹に買収されることが決まっており、その手続きを終えた12月15日に結成式。50年1月11日には国鉄が加わり、8球団でスタートすることになりました。

こうして2リーグ制が結成が発足されました。

今となっては、日本を代表するスポーツとなっており
毎年多くのファンが球場に足を運んでますね(^O^)

だんだん、野球人口が減ってきていると噂されていますが、、、
元野球人としてもっと野球を愛する少年が増えることを願ってます!!

また、海外で活躍する日本人プレイヤーにも今後の活躍に期待してます★

以上、JOYKU(ジョイク)運営事務局 池原でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?