見出し画像

自己決定理論:内発的動機づけの高め方

子供のやる気を高めたいと思っている人は数百万人はいると思うが、はたしてどのような方法で高めることが出来るのだろうか。

今回取り上げる論文は、内発的モチベーションを高める方法として有名な自己決定理論の提唱者、デシ教授のレビュー論文。

自己決定理論の観点から見た内発的および外発的動機付け: 定義、理論、実践、および将来の方向性
Intrinsic and extrinsic motivation from a self-determination theory perspective: Definitions, theory, practices, and future directions

この論文によると自己決定理論とは、自分で決定することでモチベーションが高まることを示したもので、具体的には

自律性を高める取り組み:
生徒の興味があるものを理解し、選択肢を提供し、生徒自身が決めるようファシリテートする。

コンピテンスを高める:
最適な難易度の課題を提供し、ポジティブなフィードバックを与え、十分に構造化された環境の中で挑戦させることで、自己効力感を高める。

帰属意識と繫がり:
敬意と思いやりを与えることで集団に帰属している感覚を高める。

といった取り組みで内発的モチベーションを高められるとのこと。

Q: 自己決定理論に基づいた取り組みで学力は変わるのか?
Self-Determination theory applied to physical education
体育に適用される自己決定理論:系統的レビューとメタ分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?