見出し画像

ダークパーソナリティの簡単調査票:判定基準?

男性と女性のアスリートと非アスリートのダークトライアド:グループの違いとショートダークトライアド(SD3)の心理測定特性


心理学文献をあたっていて、ダークトライアドという見慣れない言葉に突き当たりました。

これは、サイコパス、ナルシズム、マキャベリズムの豪華3点もりの人格特性のようですが、これを簡単に評価できる心理検査があります。

詳しい内容はこちらに書いてあるのですが、今回取り上げるのはこの基準となる点数について記された研究論文になります。



この研究では、スポーツに馴染みがない人、アマチュア愛好家としてスポーツをしている人、エリートスポーツ選手など1258名を対象にショートダークトライアド(SD3)で評価し、その点数分布を調べています。

結果を示すと以下の通りなのですが、

全体的にはエリートスポーツ選手はダークトライアドスコアが高く、とりわけ個人競技でその傾向が高いことがわかります。

また気になる総合平均点を見てみると、男性では72.2点、女性では66.39点となっています。

標準偏差を入れて考えると、

男性ではざっくり55~90点、女性では44~79点位が、一般的な点数(偏差値で言えば40~60の間)になるのかなと思います。

私は総合点ではちょうど平均点くらいだったのですが、マキャベリズムスコアが異常に低く、サイコパスが偏差値60オーバーで、ちょっとショックを受けたりしました。

Q: サイコパスっぽい顔つきってあるんだろうか? プーチンとかベゾスとか、あのへんの顔つきだと思ったけど、他に特徴ってあるんだろうか?

明日目を通す論文:

サイコパスに直面する:パーソナリティFaceaurusのプロトタイプを使用して、感情的に中立な顔からダークトライアドを検出する

Facing a psychopath: Detecting the dark triad from emotionally-neutral faces, using prototypes from the Personality Faceaurus

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S009265661100136X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?