見出し画像

悲しみのない世界:サイコパスと抑うつ経験

サイコパスの感情的な経験
Emotional experiences of the psychopath


サイコパスといえば冷血な感じがあるんだけど、この人達が心を病むことはあるんだろうかと思い、この文献をあたってみる。

予想通り、やはりサイコパスが鬱になることはほとんどないらしい。鬱になるには悲しみの感情が必要のようだが、サイコパスはそこが薄いと。

ただ抑うつ状態と似た精神状態としてゼロ状態と呼ばれるものがサイコパスにはあるらしい。これはサイコパスが恐怖で動けなくなる状態だが、やはり悲しみがなかったり、急速に回復するという点で、やはり抑うつ状態とは違うだろうと。

Q:別件であたっていた論文で統合的複雑性という概念を知る。世界の見方の複雑性を示すような指標らしい。

明日目を通す論文:

41人の米国大統領の統合的複雑性
Integrative Complexity of 41 U.S. Presidents
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/j.1467-9221.2007.00562.x?casa_token=j6LRgACyfKIAAAAA%3AU3NJ82rQs_59Eq39dsQsuv9eRxAT7lSZ5S8gX7XVYbUKnXmqBMwBuJjz5ZgzCjXS6oinRlaOiFyvG6sK



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?