見出し画像

昨日のブログ

『自分ビジネスで遊ぶには
唯一無二のポジションづくりから』

を書いた後、

自分の唯一無二のポジショニングのキーになる
「執着、没入していまう行動」を考える
ヒントになる動画がYoutubeにあがっていたので
さっそくシェア!

『人生のストーリーにタイトルを付けるなら?
〜新時代のビジネス戦略〜』

無題

(手書きのスライドにこだわりのある方なのです...)


新田祐士さんという方のお話なんだけど
「自分自身が価値の源泉になる」ビジネスを創る
って、ワクワクしない?

自分の「執着、没入してしまう行動」から
その背景にある自分だけの世界観を捉えると
人生のすべて、日常のあらゆる出来事を
ビジネスにできてしまう。

そんな人生のつくり方!!!

自分が執着、没入してしまう行動
=そこに「人生を通して深めたい独自の視点」がある
=自分のエネルギーの源泉にもなっている
=毎日がエネルギー溢れて楽しい&収入になる


私が実現したい
「ビジネスが遊びになる」
「遊びがビジネスになる」
の典型的な生き方をされている方だよね!


あなたが
「人生を通して深めたい独自の視点」は
何ですか?



おそらく私にとっては
仕事や勉強が「遊び」に思える、感じる視点
なんだと思うんだよね。

それは具体的な言葉に落とすと
いったいどんな視点、フィルターなんだろう?

「人生を冒険にすること?」
「激変する時代の先端を生きるドラマ?」
「神秘に満ちたこの星を謎を解いていくスペクタクル?」
「世界をより面白くて自由な遊び場に広げていくこと?」
「色んな魔法(知識と智慧)を覚えて世界を動かすゲーム?」

うーん、なんかしっくりこない。。

私の今週の宿題にしますw



【おまけ】
もう1つ、八木仁平さんという方の本にも
ヒントがたくさんあるので紹介。

画像5


ただ、こちらはどちらかと言うと
「学び」の星か「行動」の星の人向けかなぁ
(めちゃロジカルで体系化されている)

でも、コアが「遊び」の星でも
仕事・ビジネス能力に「学び」「行動」の星を
もっている人には参考になると思うので、
あげておくね。

下図の真ん中の「自分らしさ=やりたいこと」を
明確化していくためのメソッドです。

画像2


「遊び」の星の人は
本(文字)よりも動画(五感体感)の方が
情報のインプットに合っている場合も多いので
この本を紹介しているYoutubeも貼っておくよ。

【Youtube】サラタメさん「やりたいことの見つけ方」解説 (短め)
【Youtube】中田敦彦さん「やりたいことの見つけ方」解説 (長め)


ビジネスで遊ぶ道を歩いていこう♪

やまと☆

もし参考になったらサポートいただけると嬉しいです😊