見出し画像

禁煙中です。【経過報告】

現在禁煙をしています。ちょうど4か月が経ちました。
今回はその経緯や心身の変化などについて書いていこうと思います。

自己紹介

被験者35歳男性。喫煙歴15年。(ちゃんと法律を守って20歳から吸い始めていますw)
吸い始めた経緯は周りが喫煙者が多く、付き合いでもらいたばこをしていたら習慣化してしまいました。このときは「まあやめようと思えばいつでもやめられるし」と高をくくっていたら15年です。あっというまですね。
内訳はマルボロメンソール系のたばこを13年、加熱式たばこに変えて2年ほどです。
1日に吸う本数は15本程度です。2箱くらい吸う人もいるので、まあ平均くらいですかね。
禁煙歴は、過去に1回だけあります。28歳の時に金欠に陥り、節約のために始めたのですが、20日で断念。飲み会がきっかけでした。お酒が入ると吸いたくなっちゃうんですよね。
ちなみに妻子持ちですが、妻と一緒に住み始めた時も、子供が生まれたときもたばこをやめようともしなかった意識低い系おじさんです。

きっかけ

2020年3月1日、私は禁煙を開始しました。きっかけは加熱式たばこの故障です。

長く加熱式たばこを使っている方はわかると思いますが、加熱式たばこというのはヒートブレード(熱せられる先のとがった鉄板)でたばこを熱することで煙が発生し、それを吸うんですね。
このヒートブレード周辺は何度も使っているうちにごみやヤニ、燃えカスのようなもので汚れてきます。なので定期的に掃除しないといけないんですよね。

このヒートブレードの掃除のとき、ちょっと堅めの棒のようなもの(付属品)で汚れをとっていたらボキッと根元から折れてしまいました。いとも簡単に。

そうするとまたヒートブレード本体(ホルダー)を買いに行くわけです。3000円も4000円も払って。


そのようなことが短い間に2回もあったもんですからブチ切れてしまってw

ああわかったと。

そちらがそう来るんならこちらもそれ相応の対処をさせていただきますと。

誰のおかげで稼げているかわかってるのかと。

もう二度と吸ってあげないんだからね!と。

禁煙生活~開始から1週間~

子供が生まれたときでさえ吸うのをやめず、そんなアホなきっかけで始まった禁煙生活ですが、最初の1週間はきつかったです。常にたばこのことを考えている感じです。

一番きついのは食後

毎食後、必ず1本は吸っていましたから、吸いたい気持ちを抑えこむのがとてもきつかったです。

アメやガムなどを口にして、耐えました。

それだけでは足りないので、YouTubeで禁煙関係(体験談やたばこのネガティブな情報)の動画を見てモチベーションを少しでも上げるように努めました。

禁煙生活~2週間後~

2週目からは吸いたくなった時の対処法がわかってきました。

吸いたくなったときは、大きく深呼吸して5分間我慢すれば吸いたい気持ちが収まります。まだまだ吸いたくなる頻度は多くきついですけどね。

あとはひとそれぞれですが、口さみしさを補う方法として、私はミントを口にしていました。口さみしさを忘れさせてくれる道具としてこれには助かりました。
アメやガムはダメでした。甘すぎるんですよね。コンビニに売っているフリスクかミンティアのでかい粒のやつ。30分くらい持つものをまとめて買っていました。いろんなフレーバーがあるので飽きたら別の味に代えていました。

禁煙生活~1か月後~

気づいたらもうミントを口にしなくても平気になってました。

吸いたくなる頻度も少し減ってきました。

朝起きた時の気持ち悪さが軽減しました。

でもカレンダーをみてまだ1か月か~と禁煙何日目かいつも気になっているような状況です。

禁煙生活~3か月後~

食後に吸いたくなることがなくなりました。

頭痛の頻度が若干減った気がします。

禁煙生活~現在(4か月)~

もうほとんど吸いたくなることはありません。吸ってもおいしくないような気がします。

お小遣いがたまり始めました。

ここで見栄張ってもしょうがないので正直に言いますと、今でもたまに吸いたくなる時があります。
何かをひと段落終えて一息つきたいときや、イライラした時などです。

ただ、自分が禁煙中だったということを忘れるくらいたばこの存在が小さなものになります。

たばこやめてにおいがよくわかるようになったとか、ごはんがおいしくなったとか言う人もいますが、私は違いました。もともとにおいもわかるしごはんはおいしいです。変わりありません。

あと食欲が出て太ったというひとがいますが、私にはわかりません。
禁煙前からガンガン太っていってましたので。
多分禁煙は関係なくて食いすぎなだけです。

禁煙中・禁煙を考えている皆様へ

禁煙しはじめの頃、私は禁煙中もしくは卒煙された方々の体験談をネットで探しまくってました。このつらさはいつまで続くんだろう、とかずっと考えていました。体験談をみて、今の自分の状況を客観的にみられて、冷静になれたんだと思います。

諸先輩方、その節は大変お世話になりました。

やっと楽になってきましたので今度は私が皆様に報告する番かな、と思いnoteに書いています。

まだまだ私の禁煙生活は続きますので、これからも一緒に頑張っていきましょう!

体験談などをみると、3年間禁煙続けられたら禁煙成功、卒煙といえるかなと思います。

もう不安はありません、また良い経過報告をしたいと思います。

ではまた!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!