見出し画像

感覚

もうすぐ次女生後7ヶ月。(インスタ振り返り投稿のため、時差があります。今次女は3歳半です)

ついに歯が生えてきた。

下の歯がチラッと1本🦷

あー寂しい。

歯のない笑顔をもう見ることが出来ないなんて。

次に歯のない顔を見れる時は、総入れ歯のときで、

次女さん80歳だとして、それ見届けてたらワタシ化け物だし、120歳

もしくは若くして総入れ歯・・・

・・・ないと信じたいw

とにかくもう歯無し顔見れないのが寂しくて寂しくて。

むず痒いのか、ブーブー言ってるのが可愛くて×2。

2人目をほんの半年育ててみて、

モーレツに気付いたことがある。

それは「感覚」を完全に記憶することは出来ない、

ということ。

子育てに限らず、だと思うけど。

例えば、美しい景色を見て感動したとする。

「感動した」という記憶は残るとしても

「どう感動したか」は詳細に記録しとかないと、忘れませんか?

てか、詳細記録しててもきっと忘れる。

もう一度その場に立って五感をフル動員しないと思い出せない、と思う。

出産も、そう。

ネット情報によると

定番の

腰を金属バットで思い切り殴られる、をはじめ

腰の骨を内側から無理やり折られる感じ、とか

経験したことないほどひどい下痢なのに、トイレが開いていなくて3時間以上我慢する感じ。

とか


足の小指を強打したときの激痛が骨盤全体に何時間も続く感じ。

とか


分かりやすい表現が溢れているけどw




ちなみに

大好きなブロガーさんが


ビルの5階からボーリングの玉を骨盤&肛門めがけて落とされた感じが1分間隔でやってきて、ボーリングの玉を出さなきゃいけないんだけど、自分の中の本能が

いやいや、このサイズ、無理だから

って訴えかけていた

と書かれてたw

素晴らしい表現力!

しかし、この表現力をもってしても

実際その感覚をリアルに思い出すのは分娩台の上なハズ!笑

話戻るけど、歯の件w

長女のときも確かに感じていた。

歯のない顔、もっと見たい、この瞬間プライスレス、ずっと覚えてたい、切ない、心臓キューーー、って感覚。

ここまで思ってたのに、

今の今までスッカリ忘れてて、

再度同じ状況になってやっと思い出した。

🦷

やっぱり忘れるんやなぁ。🦷

長女が新生児のころ、

当時3歳児の母をしていた友達に

新生児についての質問をしたら

「そんな前のこと、忘れた」

って言ってて衝撃だった。笑

うそーん。こんな可愛い時期を忘れる?!

私は絶対に忘れないぞー!!!

と当時思ったけど、撤回します。笑

忘れる忘れる!!

子どもはものすごいスピードで成長するし、

成長する度に新しい可愛さに出会うから

もう、こちらは我が子の「今」に向き合うので精一杯。

むしろそれが普通で、

過去の可愛さに浸っている場合ではない。

過去をどんどん手放さないと

子育てなんぞやっていけない気がする。

だから忘れるんだなぁ、と腑に落ちてますナウ。

そして

「感覚」は覚えとけない、

と気付いた今は

次女の仕草、声、表情、全てが愛しい。

最後の子どもやし。

今感じているのが最後の感覚。

大事に大事に味わって、存分に味わいまくった後、どんどん手放していこうと思う。

0歳から始める紫外線対策

おっさん臭漂う後姿( ´͈灬`͈ )♡

🅛🅞🅥🅔

そうそう、

忘れるからこそ、覚えとくために

記録って大事やな、と改めて思った。

写真、動画。

残したいな、と思う瞬間を

ガンガン撮ろう。

インスタも。こう思った、って気持ちをなるべく忠実に。

何年後か読み返した時になるべく鮮明に思い出せるように。

もし娘たちが読んでくれたときに少しでも何か伝わるように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?