見出し画像

「どんなときも音楽が救ってくれた」と語る人間が作るイベント

1/11(土)
『VIVA YOUNG! SPECIAL LAST SHOW!!』

(出演:サニーデイ・サービス/ZAZEN BOYS/怒髪天)

に行ってきた。

主催の倉山さんが挨拶に出てきた。
イベント『VIVA YOUNG!』を下北沢CLUB Queではじめ、それから今日まで倒産や離婚など、辛いことを経験したという倉山さん。

「どんなときも音楽が救ってくれた。
ここにいるみんなもそうだろ?」

という倉山さんの言葉に、胸が熱くなる。
音楽に生かされている人がつくるイベント。
私も音楽に救われて日々を生きている。


「誰が目当て」とかないくらい、演者3組とも好き。

クリスマスにチケットを取ったので、整理番号は遅め。
ドリンクチケットとハイネケンを交換して、中央バーのすぐ後ろに立つ。
今日は最前じゃなくて、少し離れたところからゆっくり観よう。
会場におとぎ話の曲が流れている。嬉しい。


サニーデイ・サービス

きみの匂いをかがせて

春の風/サニーデイ・サービス

これ以上の「愛してる」ってこの世にある?

いくつになっても『青春』の中に生きている人が好き。
見ている私まで、少女にしてくれるような音楽。

コンビニのコーヒー、セツナ、好きすぎる。
青春狂走曲の最後、演奏がかっこよすぎて永遠に終わらないで、と思った。


幕間でRadioheadのNo surprisesカバーが流れる。嬉しい。誰がカバーしてるのか知りたい。
イギーポップが流れる。嬉しい。
イギーが好きだし、SCHOOL OF LOCK!!を思い出してなおのこと泣ける。

今日は大人しく……と思っていたけど、サニーデイで熱くなり前の方へ移動
向井秀徳を間近で見たすぎるだろ。


ZAZEN BOYS

2022年のSHIN-ONSAIぶりにみた。サニーデイもそうかも。

"バンド"として"音楽"として完成しすぎていて圧倒された。楽器上手すぎ。音楽に完成ってあるんだ
サンドペーパーざらざら好きすぎるので聴けて嬉しい。

安眠棒、HARD LIQUORすごく興奮したな。
変拍子でも全くブレない、ズレないのすごすぎる。
向井秀徳が「ポイ」と言うのにハマっちゃったのか、途中ポイポイ言いまくってて良かった。
ステージで酒を飲むバンドマン大好き。


怒髪天

初めて知ったのは2021年の、忘れらんねえよ主催『ソーシャルディスタンスなツレ伝』。
周りを見ると私の父と同じくらいの年齢の人達が、キラキラした目で拳を突き上げていた。
一瞬でトリコになった。
私は、あのキラキラを作ることの出来るバンドが大好きなんだ。

オトナはサイコー!
青春続行!
人生を背負って大ハシャギ

オトナノススメ/怒髪天

私も、何歳になっても青春してたいよ。
エリア1020も沁みたな。


全バンド終わったあと、
余韻の中ガソリン補給でバーカンへ。

ライブハウスで飲むハイネケンが1番うまい

DJの流す音楽で踊ってから帰った。

いいなと思ったら応援しよう!