見出し画像

「冷し野菜あんかけ蕎麦」 朝日屋(東京・中野新橋)

蒐集:2024年9月8日
価格:800円

冷たい蕎麦に温かい餡かけが!

さて、続いては昼ごはんを、と向かったのがやはり中野新橋の「朝日屋」です。こちらは開店が11時半なので、到着した時にはまだ開いておらず……3分ほど周辺を散歩しました。

一番のり。こちらも昔ながらの佇まいが素敵ですね。

メニューはこちら。

夏季限定のお蕎麦に、ちょっと珍しいものがいくつかありますね。

選んだのは「冷し野菜あんかけ蕎麦」です。

冷やしなのにあんかけってどういうことだろうと思ったのですが、なんと温かい野菜のあんかけがかかっていますよ。これは見たことがないですね。

というわけで、昨日に続いて二日連続で「ぬるい蕎麦」を楽しむという展開になったわけですな。

甘めの餡は優しい味付けで、添えてあるそばつゆをかけて味を調整していただきます。

いやー不思議な感じ。でもこれもまたよし。蕎麦は安定の町蕎麦クオリティ。

なるほど、これがアリなら、冷たい蕎麦に中華丼の餡をかけてみるのも一興かもしれませんね。いつかやってみよう。

帰り際、おみやげにキッチンペーパーをもらえました。ありがたし。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?