見出し画像

「そば」山都(東京・代々木上原)

蒐集:2016年4月10日
価格: 1836円(セット価格)

行列店の蕎麦をいただきました

代々木上原で人気の蕎麦屋「山都(やまと)」。いつも行列で入れないのですが、この日は幸運にもすんなり入ることができました。

この日は「ソースカツ丼」 が目当てだったのですが、大盛りがなさそうなので、蕎麦とのセットにしたわけです。

たおやかな優しい蕎麦。塩で食べるのもありでしょう。

妙に長いのが特徴ですかね。つゆにつけにくい。
酒を飲みながら、塩をちょっとふって、アテとして食べるのに合うかもしれません。

かつ丼の方は、しっかりした厚みで、脂身まで旨い豚肉。ソースは林檎か何かが入ったものを使っているのか、ほんのりと甘いです。

そしてカツの下にはそぼろ玉子が敷いてありました。これは当時としては斬新なスタイル。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?