見出し画像

「ぶっかけそば」ふじや(東京・新宿)

蒐集:2024年7月23日
価格:1250円+大盛り350円

表通りにあるのに隠れ家的

こんなところに蕎麦屋が!何度も通っている道なのに、あまりにもひっそりとした存在なので、全く気付いていませんでした。「ふじや」です。

どうやら人気店のようで、13時半前に入店したワタクシの数人あとで「売り切れです」に。

いただいたのはぶっかけ。

これも「冷やしたぬき」コレクターとしては、これも亜種だと判断。

揚げ玉に小葱、刻み海苔、そしてやはり細かく削った鰹節がのっています。

蕎麦、さすがにいいですね。コシはめちゃめちゃ強いというわけではありませんが、絶妙な感じ。

蕎麦の産地は尾花沢と筑西だそうです。

具がどれも細かいので、よく混ざります。揚げ玉が独特なのか、後半に油が蕎麦によく絡んで、美味しさがアップ。

これは揚げ玉がふやけるようなたぬきとはちょっと違いますね。よき。

そば湯がポットなのも合理的。そして濃厚。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?