見出し画像

「小エビ天おろし蕎麦」砂場(東京・新宿)

蒐集:2024年8月6日
価格:1250円+大盛り170円

小さな海老天がゴロゴロ&涼味あふれる蕎麦

チェーン店や立ち食い蕎麦にだけに行っているわけではありません。新宿、中野の徒歩30分圏内の店は、基本、全制覇したいと思っています。(ざるそば、板蕎麦しか置いてないような、格好つけた店は除外)

というわけで、今回は西新宿の「砂場」へ。砂場という名前の名店は数あれど、こちらは「町蕎麦」っぽい佇まいが素敵です。

どうやら、季節でメニューが入れ替わるようですね。多くのお客さんは蕎麦と丼がセットになった1050円の日替わりランチをいただいているようですが、ワタクシめは蕎麦一択ですよ。

というわけで注文したのが、夏のフラッグシップメニューらしい「小エビ天おろし蕎麦」です。

おおーご覧ください、海老天がゴロゴロと。

数えると八つも入っていました。サクプリ食感です。一般的な蕎麦の海老天よりこっちの方が好きかも。

そしてトマトやキュウリ、おろし、わかめもたっぷりなところがいいですね。メニューに「冷やし中華風冷麦」というものがあって、冷麦を蕎麦にも変更できるらしいのですが、こちらのトッピングも冷やし中華の影響からでしょうか。

蕎麦は細くてのどごしがよい白いものでした。コシもないことはないのですが、のどごし重視。

他の季節にも美味しいお蕎麦が出そうなので、また行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?