見出し画像

「冷やしたぬき」丸屋(東京・中野坂上)

蒐集:2024年6月14日
価格:900円+中盛り100円

中盛りでもすごい盛り!大盛りはきっと危険

中野の「丸屋」を訪問しました。

以前の訪問時は、丼しか食べていないので、蕎麦は初体験。

冷やしたぬき、大盛りを注文しようとしたらいきなり静止されました。で、「中盛り」というのをお願いしたら……うはーなんですかこれはという他店の大盛りを凌駕するデカい盛りが!

なんでも普通で230g、中盛りで450~500g、大盛りで600gオーバーだそうな。2倍、3倍になっていくシステムだったらしい。

構成は至ってシンプルな冷やしたぬきですが、ゆで卵とプチトマトというのが珍しいですね。

手打ちの蕎麦は、細くて繊細。これ、少ない量を愛でながら食べるのに向いているような…決して大盛り向きではないんですが、でもこの蕎麦だから食べきれちゃうのかも。

そばが多いので、どうしても具が少なく見えますが、きっと普通盛りならそんなことないでしょう。薬味のネギとわさびも駆使してなんとか食べきりました。

冷やしでもそば湯を出してくれるのが嬉しいですね。かなり粘度が高いそば湯です。

いやあ満腹。たっぷり食べたいときにはこの店に行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?