見出し画像

「穴子一本天そば」ニューこのり(宮城・女川)

蒐集:2024年7月28日
価格:2050円

三陸らしい巨大な穴子がずでーんと

南三陸から石巻を経て女川町へ。お昼ご飯は「ニューこのり」というお店に向かいました。

店頭で順番のチケットを機械から引いて待つシステムですが、開店後、すぐに一杯に。私が出る頃は40分待ちとかになってました。

皆さん、海鮮の丼などが目当てですが、ワタクシは蕎麦を見つけたのです。

実は、「穴子一本天そば」なんてメニューはなく、かけそばと名物の天ぷらをそれぞれ注文したわけで。

それを合体させて魔改造ですよ!

どーやって食べるんだこれ、って感じではありますが……

この辺りの穴子って東京のものと違って、本当に大きくて身がふっくら。

最初はサクサク感を楽しみ、その後は蕎麦につけて天そばらしくいただきました。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?