見出し画像

「げそと舞茸のかき揚げ天そば」 梅もと 中野店

蒐集:2024年9月16日
価格:490円+特盛200円

やはり天ぷらは温かい蕎麦に限りますね

有名そばチェーンの「梅もと」ですが、実は訪問するのはこれが人生で初めてなんですねー。別に理由はないのですが、なんとなくスルーしてしまっていたという。

今回は、季節のメニューに惹かれたわけです。

気候的にも、今日は暑さが和らいでいましたからね。

というわけで、「げそと舞茸のかき揚げ天そば」を注文しましたよ。

富士そばなどと比べると、結構な熱々タイプ。猫舌にはちと辛いですね。しかし、揚げたてではないこうした店の天ぷらをいかに食べるか、それには温かい蕎麦が最適であると学んだわけですよ。

ただ、梅もとのかき揚げはぼったりタイプではないので、必ずしも温かくなくても大丈夫かなとも思いました。ゲソ、たっぷりで嬉しい。舞茸はそんなに目立たず。

蕎麦は安定の立ち食いクオリティですね。

そして次第にかき揚げは崩れ、たぬきのような揚げ玉として楽しめるわけですよ。これこそが、お上品に食べないかき揚げの醍醐味なのかもしれないなあと。

そして飲み過ぎたあとにも温かいお蕎麦っていいですよね。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?