見出し画像

「もりそば」そば処 一(東京・東中野)

蒐集:2021年5月7日
価格:600円+大盛り200円

二八と十割を選べるこのお店も、いまはなく……

コロナ禍が収束しつつあるとはいえ、当時は開店直後に客のいないのを狙って店に入っていました。ころらのそば処「一(はじめ)」にも客がいなかったので。

ランチはミニ丼と蕎麦のセットが売り。蕎麦は二八と十割を選べるようです。

いろんなそばとの組み合わせも可能。まあ最初なので、シンプルにいきましょう。

「ネギかき揚げ丼」と「もりそば」の大盛りをいただきました。

そばは二八です。盛りがいいですね。

つるっとしたのどごし。ワタクシ、基本はボソッとしたそばが好きですが、最近はこういうタイプもありかなと。
つゆは比較的大人しい味で、江戸の辛いやつよりこれぐらいがいいですね。

さて、かき揚げ丼です。しらすは駿河湾産だそうですよ。

ネギのかき揚げ、これ香ばしくて好きですね。
しらすとのマッチも素敵。かき揚げの新たな可能性が開けました。

最後にそば湯を。ほっとしますね。

店内を眺めると、おお、大好物の栃尾の油揚げを載せたそばがあるじゃないですか。ぜひ注文したかったので、閉店は本当に残念です。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?