見出し画像

「冷したぬき」 福助(東京・西新宿)

蒐集:2024年9月11日
価格:900円+大盛100円

とっても家庭的な町蕎麦の、特大ボリュームのそば!

徒歩30分以内の町蕎麦を全制覇しようとしているわけですが、今回はこちら。新宿中央公園にほど近い「福助」を訪問しました。

開店直後の10時半に一番のり。いやーお店のみなさま、まだ賄い中だったようでごめんなさい。すごくレトロで家庭的な佇まいが素敵すぎます。

どうやら盛りがすごいという噂を聞きつつ訪問したわけですが、それでも大盛りを注文してしまいました。

とうわけで、「冷したぬき」の大盛り……どひゃー噂通りのすんごい量ですよ!これ、食べきれるのか?

これ、麺4玉分はあるのではないでしょうか。具もてんこ盛りですよ。

揚げ玉だけじゃありません。かき揚げもついています。これ、もはや「たぬきそば」というレベルではないですよね。ちょっと硬めなので、つゆにひたして後半にいただくことに。

海苔と野菜パート。インゲンがちょっとめずらしいでしょうか。もやしも使っているところは多くはありませんよね。

食べきれるのか―と思いつつ、たぐります。おお、蕎麦にコシがしっかりで美味しい。しかもほどよくツルり感のある滑らかさで、これならいけそうな気がしてきました。

実は賄いのカツ煮をいただけまして、これは嬉しいサービス。

具がだいぶ減ったところで、蕎麦に載せてカツ蕎麦としていただきます。かつ丼も美味しいんだろうなー。

卓上にはネギのほか、いろいろと調味料もありましたが、これだけの量を食べきるのに精いっぱいで、一顧だにせず。

熱々で最初に提供していただいたお茶が、食べ終わるころにはちょうどいい温度に。

いやーほんとにいい店でした。絶対にまた来ます。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?