見出し画像

「かけそば」渋谷更科(東京・渋谷)

蒐集:2009年4月1日
価格:585円(セット価格)

蕎麦から謎の丼に展開する驚き

渋谷のセンター街の入り口近くにあるおそば屋さんです。

「本日のまかない丼」という日替わり丼メニューを出しているのを発見。なんとなく良さそうじゃありませんかと初入店しました。

「まかない丼」は蕎麦かうどんとのセットメニュー。

蕎麦をチョイスしました。細く口当たりが優しい蕎麦でありました。

で、そぼろ肉の茶色と豆腐の白のコントラストに、卵黄がアクセントをつける何とも美味しそうな丼でありました。「汁かけ」とあり、レンゲがついておりまして、これで残った蕎麦の汁をご飯にかけろということのようです。

そこで、半分はそのままで、残り半分は汁かけでいただきました。そぼろは割としっかり目の味付けで、そのままでも豆腐と一緒に食べるとこれがよく合っています。汁をかけるとこれはこれで独特のおいしさが堪能できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?