見出し画像

「トマト蕎麦」睦(東京・東中野)

蒐集:2024年6月18日
価格:1500円+大盛り110円

真っ赤なトマトをドーンと載せた蕎麦!

東京・東中野の「睦」を訪問しました。

いまでは高級そば店でよく見る「スダチかけそば」発祥の店だといいます。それもいいですねー。

でも、もっと珍しい蕎麦のメニューを見つけましたよ!

「トマト蕎麦」を注文してみました。

トマトを大量に蕎麦に載せた夏季限定の一品。こんなの合うのか、と思うでしょう。

オリーブオイルとアンチョビの塩味がつなぎになって、これがいけるんですねー。

トマトは甘すぎもせず、酸味もなく、食べやすい味。茗荷、大葉、大根おろしが「洋」に傾きがちなそばを「和」の側に引っ張っています。

そして何より蕎麦。手打ちを売りにしているだけあって、細切りなのにこれでもかというような強い強いコシ。いやーこれはうまいです。

ちょっと高いのが玉に瑕でしたが、文句なしです。ごちそうさまでした。

それにしてもこちら、「冷やしスダチかけそば」、今度確認しに行かなければですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?