見出し画像

「冷し深川あさりそば」小諸そば 渋谷新南口店

蒐集:2024年8月8日
価格:500円+二枚盛り70円

アサリそばからネギそばに改造してしまいました

小諸そばの訪問は実に14年ぶりです。以前は虎ノ門店で天丼をいただきました。今回は会社から歩いて行ける渋谷のお店で。

というわけで、実はこちらでの蕎麦体験は初めてなのではないかと。夏の定番メニューとかやってますね。

その中から「冷し深川あさりそば」を注文してみました。

こちらでは大盛りの上に倍量の「二枚盛り」があり、それがたったの70円というので、衝動的に増やしてしまいましたよ。

しかし……それにしてもアサリ、少なくないですか? 麺を増やしたので相対的にそう見えるだけ?

でも、そんなことではくじけません。他のチェーンと違って、小諸そばには入れ放題のネギがあるのです。ゆで太郎の揚げ玉より嬉しいですね。以前は天丼にもネギをのせてしまいました。

とうわけで、これでこの蕎麦の真のパフォーマンスが発揮できるというものです。

蕎麦はまあ、安定の立ち食いクオリティといったところ。いつものように、つゆにつけるのではなくて、ぶっかけて丼から直接すすりますよ。

無心にすすれば、二枚盛りもあっという間に完食。二枚盛りにしてもうちの近所の町蕎麦の大盛りには全然かなわない量ですからね。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?