ビジネス英語 green light

これは、”青信号”という意味の他に”許可”という意味があります。ゴーサインと覚えると良さそうです。
口語的な単語ですが、メールでも人によって良く使用される印象です。

研究社 新英和中辞典から
green light
gréen líght
名詞
1可算名詞 (交通信号の)青信号; 安全信号 (⇒traffic light 【解説】).
2[the green light] 《口語》 (計画などに対する)許可,承認.
用例
get [give] (a person) the green light (人に)許可を得る[与える].

外資系企業には英語堪能な方が多くいるので、人の表現を真似して使う事はよくあります。

この表現も、ある部署の人達が好んで使うワードだなと思いとても興味深いので取り上げました。

ほんのちょこっと実例

While waiting for the final green light to release the news letter, let’s schedule the meeting to prepare for the next issue.
ニュースレター公開のゴーサインを待っている間、次号の準備のミーティングを設定しましょう。
We don’t have any particular guideline but would much appreciate xxx san’s green light.
特にガイドラインは無いのですが、xxxさんの許可(承認)を頂けると助かります。

上記の様に、ルールは無くても何かを始める時にマネジメントの許可を取るのが安全です。

Green light は次の言葉などで言い換えられます。

Approval
Permission 
Go ahead 

私ならapprovalを使うのですが、英語でも語彙を増やすのに積極的に新しい言葉を使うのはいい事だと思うのでこれからgreen light も使ってみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?