見出し画像

北関東タイ料理ツアーその4・地元のタイ人オススメの店はカジュアルな店構えだけど味は抜群だったよ@下館 ピッキーヌ2

辛そうで辛くない
ちょっと辛い 恋

前回のnoteで行った寺院で
地元のタイ人に美味しい店を
教えてもらい行ってきました。

ピッキーヌ2。
以前は1もあったのですが
今は2しか残っていないみたい。

画像2

小綺麗な建物にクリスマスの
イルミネーションが施されています。

画像5

タイ人のまだ若い女性店員がお出迎え
一人で切り盛りしているようです。

画像3

店内はコンパクトですが
食材店が併設されています。

画像4

席と席の間に
透明の間仕切りが設置され
コロナ対策ばっちり。

カジュアルな雰囲気のお店ですが
メニューはしっかり本格的です。

画像6

ここはタイ中部、イサーン(東北部)を
中心とした料理みたい。

お店の人のオススメを聞きながら
いくつかオーダーしました。


Chang Beer

画像8

チャーンビールで乾杯
独特な海外ビールのコクがありながら
のど越し爽やかなビールです。


ネームスライ
850円

画像7

ネームはタイのソーセージ。

画像9

すごくおいしい!
これは好みだ。

ここのは色が薄く半生っぽい
ぷるんとした食感。
発酵してあるのでほんのりと
酸味があります。

画像10

野菜、ナッツ生姜、唐辛子で
和えてあり爽やかなサラダへと
仕立てられています。

これはビールが進む!


コームヤンナント
1000円

画像11

味付きトントロ焼き。

見かけは地味ですが
これもとても美味しいです。

画像12

ピリ辛に味付けされて
脂が程よく入ったとんトロが
口でとろけます。

カオクア(炒ったもち米を潰したもの)
の食感と旨みがアクセント。


パッテパートゥ
1500円

画像13

鯰のタイ風炒め
茄子といんげんも一緒に炒めてあります。

画像14

鯰の独特な香りはきつすぎず
ほんのりと。
だんだんそれがクセになってきます。

醤油に似た味付けで
ごはんが欲しくなる味でした。


ここの料理、どれも美味しかった~!
今までの二軒に比べて甘さが
控えめなのが良かったです。

このツアーで一番じょいっこの好みでした。
やっぱり地元の人に聞くおススメは
間違いないですね。


この近くにある
プッタランシー寺院茨城にも
訪れてみました。

画像15

パチンコ屋さんをリノベーションした
寺院ですが、中は広くて本格的。

画像16

ワットメッタダムに比べると
ゴージャス!

画像17

きらびやかなオブジェたちに
圧倒されまくり..。

画像21

この日はロイクラトン祭りの前だったので
庭ではその準備に追われていました。

画像18

ロイクラトン祭りとは
灯籠(クラトン)を
川に流す(ロイ)祭りのこと。

画像19

寺院には川がないので
こちらの噴水に流すそうです。

画像20

手作りのきれいな灯篭が見事。

本番の祭りにはじょいっこは
参加できませんでしたが
きっとステキなお祭りが
繰り広げられたことでしょう。


明日は北関東タイ料理ツアー
いよいよ最終回!

楽しみにしている人はいるのか
いないのか・・
でも、強引にお楽しみに!


画像1

恋がたのしいなんて最初だけで
あとは毎日辛いだけ
どうしてこんなに苦しいの?
舌が痺れて汗があふれ出て
胸が苦しくて咳が止まらなくなり
動機 息切れ めまい...
だけどそれが中毒に
辛そうで辛くない
ちょっと辛い
下館駅から644m
ピッキーヌの恋


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9