見出し画像

食べて飲んで見て!?東京カレーカルチャー2はカレーの楽しみ村だよ@西武池袋本店3/9まで

食べるだけじゃない
カレーは文化だ

2/17からスタートした
東京カレーカルチャー2!
去年秋に開催された
第一回が大盛況でしたが
第二回目も盛り上がってますよ~

その内容はこんな感じ!

最近、いろんなカレーイベントが
開催されていますが、
東京カレーカルチャーは特に
カルチャー色が強いイベント
なのではないかと思っています。

画像14

食べるだけではなくて映画や
アート、ファッションと融合し
ひとつの文化へと昇華させようと
している試み。

画像8

主催者のカレー細胞さんの
斬新なアイディアが
盛り込まれていて「ほぅ~~」
と唸らずにはいられない。

食べるだけではなくて見て
飲んで体験して楽しめます。


食べる

西武食品館地下1階(南A10)
おかず市場 イートインコーナーでは
主催者のカレー細胞さんがセレクト
したカレーを週替わりで
楽しむことができます。

画像2

2月17日(水)~23日(火・祝)は
お出汁とスパイス元祖エレクトロニカレー

出汁と聞くとさっぱりとした
日本の和出汁を想像すると
思うのですが、それとは少々違います。

画像3

まるでラーメンのような味わいのカレー。
ほんのり甘さもある濃厚な出汁が
スパイスとよく合います。
副菜で乗っているガリが
またいいアクセント。

大阪からの出展のため、東京ではなかなか
食べられないのでこの機会を逃さないように。


飲む

画像5

スパイス酒キットを販売しています。
特に今回はアップリンクとのコラボレーションで
映画監督ケネス・アンガーの特集上映に合わせ
「マジック・ランタン・サイクル」から
インスパイアされたスパイス酒キットを販売!

じょいっこは
「スコーピオライジング」を購入。
本来でしたらお酒に2週間
漬け込まなければいけないのですが
短気なので砂糖水で煮込んで
炭酸で割ってすぐに飲みました。

画像6

世界でトップクラスの辛さを誇る
スコーピオンという唐辛子を
使っているのでその刺激は格別!

まるでケネス・アンガーの作品を
見ているようにトリップ出来ます

画像14

ふぁっ子も満足♪


見る

カレーとアートとの融合。
購入するものがなくても見るだけで
楽しめるというのも
東京カレーカルチャーの良いところ。

画像14

マサラワーラー武田尋善さんの展示作品。
生で見ると本当に感動します。
細かく書き込まれた線が生き生きとしていて
見てるだけで楽しい~

画像14

えいりさんのぺんぎん愛とカレー愛が
あふれた作品はかわいくて心癒されます。
えいりさん自ら会場に立っていることが
多いので解説を聞いてみてください。

画像14

currykkoさんがコツコツとインスタグラム
で続けてきたカレーのイラストが
本になりました。
細かく丁寧に描かれたイラストは
カレー愛に溢れ魅了されます。

画像11

そんな素晴らしいアート作品の中に
じょいっこの作品も展示されています。
緊急事態宣言中に書き溜めた
テイクアウトアートです。
もしよかったら横目でご覧ください。


体感する

Tシャツやアクセサリー、
レトルトカレー、
インド食器などの販売も充実!

特に面白いなとおもったのが
晩酌カレー

画像12

温めたりご飯を炊いたりするのが
めんどくさい人のために
そのまま食べることができる優れもの。

しかも、ポケットに入る
コンパクトサイズなのもうれしい


偏愛ファミリーのサンラサー
まりこさんのレシピ本も手に取って
見ることができるのもいいよね~

画像14


それ以外にサイン会やライブドローイング、
オーダースパイスなどのイベントも
予定されているのでお楽しみに!

単発のイベントなどの情報は主催者の
カレー細胞さんのツイッターで
発信されるYO!



画像1

石田純一は靴下を履かない
不倫は文化なんてもう古い
カレーが文化だ
食べるだけじゃない楽しみ
がそこにある
新しい文明が開かれるように
心のカルチャーが
こじ開けられた
ただ楽しめばいい
ここは小さな
楽しみ村なんだから~


池袋東京カレーカルチャーにて展示中

テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9