見出し画像

今は毎週土曜のみ営業!かわいいけれどちょっぴりこわい?チェコ特有の世界観の中で上質なチェコ料理を堪能したよ@代々木上原 セドミクラースキー

美味しさを求める
悦楽共犯者

チェコという国に惹かれます。
国自体のことは
よくわかっていないのですが
チェコ映画が醸し出す
世界観が好きで。

しかしながらチェコ料理を
食べられるお店は少なく
都内に数軒しかありません。

代々木上原にもあるのですが
営業日が少なくてハードルが高く
行けないでいたのですが
なんとかタイミングをあわせて
行く事が出来ました。

セドミクラースキー
2011年10月1日オープン

代々木上原駅から徒歩2分。
駅近ですが静かな場所にありました。

佇まいからチェコの雰囲気が
漂っています。
ステキ・・

一歩店に入るとふぁ~
まるでチェコに行った
みたいな世界観。

アンティークな家具に
「ひなぎく」のポスターなんかも
貼ってあって、あ~好き好き。

かわいいけれど
どこかちょっぴり怖いような
この独特な雰囲気が好き。

2人の素敵な
日本人女性がお出迎え。

食べログを見ると
姉妹と書いてありました。

きっとチェコが大好きな
お二人なんだろうな~

開店時間の12時に行ったら
先客はいませんでしたが
次々とお客さんがやってきて
満卓に。
人気のお店みたいです。

この日のメニューは
こんな感じです。

飲み物メニューはこちら
お酒も充実しています。

モラフスキーヴラベツと
ブランボロヴェーク
ネドリーキ
1500円

ふぁ~!独特!
そして美しい~

美しいお皿に盛られた
白い料理たち。

チェコ風ローストポーク
豚肉が柔らかい!
塩がちょっぴり強めに効いて
クミンのような香りを感じます。

チェコでよく食べられているという
ザワークラウト。
酸っぱすぎずほんのり甘さも感じる
ほど酔味付け。豚肉とよく合います。

実はメインよりこちらの方が
気になっていたチェコのパン。
焼かないで茹でて作るパンらしい。

パンだと思って食べると
ちょっと違うような?
ニョッキに近い?
じゃが芋も使っているらしくねっとり。
腹が膨らみます。

本日のケーキ
ヤブレチェネージェジー
400円

白い粉砂糖がかかった
平たいスポンジ状のケーキが
出てきました。

すりおろしたリンゴが
まぜこまれているという生地。
言われないとリンゴが入っている
と分からないけれど
ほんのりフルーツ感があります。

ケーキ自体は甘いですが
添えてある生クリームは甘さ控えめ。
絡めて食べると
ちょうどよい感じでした。

料理だけだとちょっと物足りないかな~
という量ですが、
スイーツを食べて満たされました。

ほかのおつまみも気になったので
ディナータイムも来てみたいな。
(今はほぼランチ営業のみ)

可愛くて美味しい独特な
チェコ料理
気になった方は行ってみてくださいね。

インスタグラムで
営業日が発表されますので
よかったらフォローして
みてください。



最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


代々木上原にある小さなチェコ
美味しいを求めて
悦楽だけを求めて集まった
お客さんみんなと一体になり
共犯者になる
分かる人にだけわかる
シュルレアリスムの世界
代々木上原駅から徒歩2分
セドミクラースキー


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9