見出し画像

神田の名店で南インド風スパイスおつまみを堪能したよ@神田 スパイスボックス

愛する気持ちを
箱の中に詰め込んで

カレー食べ歩きを始めた頃に
行ったスパイスボックス。
宴の機会があり、
再訪させていただきました。

スパイスボックス
2016年1月13日オープン

カレーの町神保町から少し外れた
神田駅に近い場所にあります。

可愛らしさのエッセンスが
散りばめられた
お洒落な店内。

日本人と海外の男性3人の3オペ。
ググった所
ケララ州の5ツ星ホテルで
腕を磨いたシェフとのこと。

ブックのメニューもありますが
この日は黒板に書いてある
おすすめメニューメイン
にいただきました。

お通し

トマトの前菜が出てきました。
くし切りに切ったトマトの上には
自家製のパニール、
それに蜂蜜がかかってます。

甘いしょっぱいさわやか・・
いろんな美味しさが
口の中に広がります。

スパイシーポテトサラダ
420円

美しい可憐な器に入った
ポテトサラダは独特。
スパイシーなポテトに
アンチョビソースがかかってます。
それにミントの香りがふわり。

パニプリ
680円

じょいっこの好物パニプリ
サクサクのパフの中に
スパイスやじゃがいもが入った料理。
中央にある緑のジャルジーラを
穴に入れて楽しみます。

紅ショウガかと思ったら(笑)
トマトが入っているので爽やか。
ジャルジーラスープが癖がなくて
食べやすい。

砂肝フライ
680円

濃厚な砂肝の旨味。
ビールのお供に最適!

ケララロースト
1ピース490円

骨付きモモ肉をスパイスと
トマトで煮込み
ローストした逸品。

お肉が柔らかくて美味しい~!
爽やかなミントで爽やかな仕上がり。

キーマ&チーズ
バケット添え
780円

インド料理とは思えない
料理が出てきました。
一見ただのチーズのようですが

スプーンですくうと
中からキーマカレーが!
バゲットに乗せていただきます。

Sabaマスタード
850円

黄金色のソースが美しい
鯖のスパス焼き。
このソースがびっくり!

か、辛い・・

鼻につんと来るマスタードの辛さ。
容赦なくて攻めた味付け。
ほかの料理がマイルドだったので
驚きましたが、
刺激好きとしてはたまりません。

麻辣チキンキーマ
withエッグマサラ

本当は最後に
ミールス的なものを
食べようと思っていたのですが
アラカルト料理で
お腹いっぱいになってしまい
こちらをシェアすることに。

しっかり麻辣感じるカレー!
痺れて辛くて、
あぁ…これいいわ。

上に乗ってる白いのは
エッグマサラ
最初卵だと分からず・・
これも独特で面白かった~

生ビール

スパイス料理には
ビールがピッタリ!
インドのビールがなくて
残念でしたが生ビール
で楽しみました。

ケララハイボールなんて
のも魅力的でしたよ。


全体的にスパイス料理にミントが
多用されていて
すっきりとした後味。
アラカルトの料理もよかったですが
カレーがとっても美味しくて。
今度はカレーだけたっぷり食べたい
と思いました。

ちなみに、スパイスボックスは
11/5,6に開催されている
#神田カレーグランプリ決定戦
参加されているようです。

カレーうどんを出品しているみたいで
それが絶品とツイッターで評判!
良かったら行ってみてくださいね~


最後に宣伝!

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~


人は心にいろんな
ボックスを持っている
楽しいボックス
悲しいボックス
怒りのボックス
一つ一つ取り出して
調理する
料理と心は似ている
深そうなことを
言ってるようで
言ってない
神田駅から徒歩7分
スパイスボックス

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9